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概要

株式会社Mintoは2025年1月に、15〜69歳の消費者1,364名に対して、IPコラボ*に関するアンケート調査を実施しました。この調査の目的は、消費者がどのようなIPコラボに対して好意的に反応し、購買・参加の欲求が高まるのかを分析・理解することです。

*ゲームやアニメ、マンガなどのキャラクター(IP)と、企業やブランドがコラボレーションし、共同で商品やキャンペーン、コンテンツを企画・製作・販売する取り組みのこと

IPコラボは今やマーケティング手法のひとつとして定着し、様々な商材・業界で活用されています。人気IPとコラボすることが、企業やブランドの認知や新規購入者、ファンの獲得に効果があることは明らかですが、その効果を最大限に高め、より多くのマーケティング効果を得るための方法論はまだ確立されきってはいません。

本稿では、そんなIPコラボの方法論の一部を解明することを目指しています。

レポートの内容を一部公開

  • 30~40代のIP好意度は”94%”で他の世代より高い
  • 30~40代に良く想起されたIPは○○○○
  • IPを起用する時は4つの態度を理解すべし
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IPコラボのメインターゲット30~40代が思い出すIP・買いたくなるIP